研究情報詳細

環境創造センターおよび附属施設での研究情報をここから検索・閲覧することができます。

 JP 汚染土壌の除染領域と線量低減効果の検討

汚染土壌の除染領域と線量低減効果の検討
資料種別 研究報告・技術報告
著者所属・氏名 日本原子力研究開発機構(JAEA) 岩元 洋介; 佐藤 大樹; 遠藤 章; 坂本 幸夫; 呉田 昌俊; 久語 輝彦
研究分野 その他の研究
登録日 2017.03.25
キーワード

福島第一原子力発電所の事故に伴い放出された放射性物質による環境汚染の回復対策の一環として、汚染土壌の除染領域と線量低減効果の検討を行うために、長時間人が滞在する住居,学校等に相当する幾つかの代表的な広さの土地を対象に、粒子・重イオン輸送計算コードPHITSを用いて汚染土壌の除染領域と線量率低減比との関係を詳細に計算した。また、この計算結果から任意の除染率、除染半径に対する中心位置での線量率低減比を評価する簡易式を提案した。Cs-137により汚染された土壌の除染係数DF=10(除染率90%)の場合、宅地中心での線量率は、宅地領域を含み中心から半径100mまでの領域を除染すれば約5分の1に低下することがわかった。また、敷地境界の半径が200m以内の敷地を対象とすれば、敷地境界内のほぼ全域にわたって一様な線量率低減比を得るには、敷地領域からさらに外側約30%大きな範囲まで除染する必要があることがわかった。

公開サイトURL(リンクをクリックすると、サイトに移動します。)

検索結果一覧へ戻る