研究情報詳細

環境創造センターおよび附属施設での研究情報をここから検索・閲覧することができます。

 JP 福島支援活動を踏まえた原子力防災にかかる課題と提言

福島支援活動を踏まえた原子力防災にかかる課題と提言
資料種別 研究報告・技術報告
著者所属・氏名 日本原子力研究開発機構(JAEA) 佐藤 宗平; 山本 一也; 武藤 重男; 福本 雅弘; 片桐 裕実
研究分野 その他の研究
登録日 2017.03.25
キーワード

平成23年3月11日(金)14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震とそれが引き起こした津波が、東京電力の福島第一原子力発電所及び福島第二原子力発電所を襲い、放射性物質の放出に至る原子力事故が発生した。原子力緊急時支援・研修センターは、災害発生当初から日本原子力研究開発機構の実施する支援活動の拠点としての役割を果たし、福島支援本部設置後も福島県内のモニタリング等の支援活動の拠点として活動を継続している。事故発生から半年を機に、支援・研修センターを中心とする活動について時間を追ってとりまとめた。また、今回の事故対応については、さまざまな立場から問題点の指摘や提言が行われているところであるが、事故直後から支援活動を行ってきた経験を踏まえ、支援・研修センターからも提言を行うことは、今後の原子力防災体制のあり方等を検討するうえで、非常に参考になるものであると考え、このタイミングでとりまとめることとした。今後の原子力防災体制等の検討の一助となれば幸いである。

公開サイトURL(リンクをクリックすると、サイトに移動します。)

検索結果一覧へ戻る